TOP > エーデンタルのお知らせ > 歯とお口の健康習慣

歯とお口の健康習慣

2021/06/04

6月に入りました
今日6月4日から「歯とお口の健康習慣」が始まります!
コロナ禍で、日頃から予防には意識していると思いますが、この一週間はお口のことも意識して
健康でいられるように過ごしましょう。

株式会社エーデンタルでは、歯科医師が歯ブラシの研究データ蓄積の中から「お口の状況に合わせて」を
コンセプトに創られたオリジナル歯ブラシシリーズをご用意しております。

平穴植毛歯ブラシシリーズ       二段植毛歯ブラシ          軟毛植毛歯ブラシ                   ワンタフトブラシ
 ※ 赤ちゃん用から成人用まで ※ 歯周病と診断された方へ ※ 歯肉炎や歯周病重度の方へ  ※ みがき残しやみがきにくい部位へ

そのほか、口腔機能障害という問題に対し「噛む」ということに着目した「MFT/口腔筋機能療法」を実践する咀嚼トレーニング用具もご用意。

「噛む」ということに着目した口腔筋機能を高める“CamCam series”はマウスピースを口に含み、噛む(咀嚼する)ことにより口腔機能を高めていく製品です。
咀嚼トレーニングを行うことによって口唇、舌、口輪筋や表情筋・頤筋などの筋力を鍛え、「咀嚼、嚥下、発音と発声、鼻呼吸の促進、唾液分泌量を増やす」といったことからむし歯予防、歯周病予防、口腔機能の向上を果たすものです。
咀嚼トレーニングを続けていくことで口腔筋機能が高まり、その結果として咬み合わせや歯並びを整える助けとなると考えます。咬み合わせや歯並びが整うと歯ぎしりやいびきなどの改善につながります。
昨今では「噛む」ということによる認知機能を高めるといったことも認められつつあり、当製品での咀嚼トレーニングによって子どもの発育と発達の促進や、高齢者の認知症予防にもつながると考えております。

お口の健康は、身体の健康に!
歯を大切に